宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

千吉 ステンレススコップ① & 高儀 木柄テコ付草抜き

庭の手入れを怠ると、後で物凄いしっぺ返しを食らいます。

草取りをさぼってしまった方、苦い経験をお持ちでしょう。

とにかく早い段階で処理する方が賢明です。

お陰様で我が家では、必要のない植物は早め早めに抜いてしまうことにしています。

4~5月。雨もほどよく降り暖かくなると、彼らは物凄い勢いで繁殖します。

 

千吉 オールステンレス製 スコップ

錆びにくい 約290mm 細 移植タイプ

f:id:rmenx13:20210408132710j:plain

f:id:rmenx13:20210408134914j:plain

サイズ2種類
■細:幅65mm

■太:幅85mm

f:id:rmenx13:20210408134633j:plain

目盛り付き
植替え作業などに便利。

f:id:rmenx13:20210408134938j:plain

共柄スコップとは
柄を、木など別の材質で作ったものを取り付けるのでなく、スコップ部より継ぎ目なく柄も形成しているもの。
Amazon

古いスコップが錆びて使い物にならなくてしまったので新調しました。ステンレス製。

レビュー通り、シールは奇麗に剥がせませんでした。f:id:rmenx13:20210408133042j:plain

f:id:rmenx13:20210408133413j:plain

動かすたびにカチャカチャとうるさい金具。ペンチで広げて外してしまいました。f:id:rmenx13:20210408133427j:plain

ステンレスなので錆びにくい点がいいです。

 

 

高儀 TKG-2030390 GREEN ART

木柄テコ付草抜き Wクロームメッキ

f:id:rmenx13:20210408132917j:plain

Amazon

実は二度目の購入⇩ 以前所有していたのですが、どこに行ってしまったのか?

安いのでリピートです。

てこの原理で楽々と抜くことができます。特にタンポポのように葉を地面に大きく広げ、値が深いところまで進んでいる植物には最適。根ごと引っこ抜くことができます。

f:id:rmenx13:20210408133710j:plain

f:id:rmenx13:20210408133718j:plain

ただし、クロムメッキなので、錆には注意が必要です。

レビューでは、

タピアンの隙間で増え始めたアカカタバミを抜きたくて買ったんですが、けっこう大きくて小さな雑草向きではなかったです。
直径20cm↑くらいの雑草にちょうど良いくらいですかね。
小さいと又の部分に雑草が引っかからないので抜けません。
使い心地は、テコが付いていて大きめの雑草でも抜きやすかったので良いと思います。
日本製なんで頑丈そうですしね。

とありました。

小さな植物用だと、隙間からすり抜けてしまったり、うまく抜くことができません。

どちらかと言うと、葉が丈夫で根が太く、フォークのような先が突き刺さるぐらいの植物に最適です。

また石の間から生えている植物なども苦手です。