宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

千吉 ステンレススコップ② 正しく使いましょう!

今回購入したスコップ。

簡単な植え替えなどには適していますが、深く張った根をゴリゴリと掘り抜くのに向いていなかった!

ウメの枝を大胆に剪定しましたが、まだ日光の当たり方が足りません。もっと日当たりの良い場所に移そうとスコップを入れました。

オレンジ色が抜いた場所。地下茎が絡み合っていて、なかなか抜くことが出来ませんでした。深くスコップを差し込んで、グイグイと・・・f:id:rmenx13:20210410141901j:plain

より日が当たる場所に移植。f:id:rmenx13:20210410142010j:plain

ところが、掌に違和感。

f:id:rmenx13:20210410130633j:plain

それもその筈、夢中で掘っていたので柄の金属部分が掌に食い込み、皮が剥けてしまっていたのです。痛さは感じなかったので気づくのが遅れました。軍手をはめていればよかったー。

f:id:rmenx13:20210410130809j:plainf:id:rmenx13:20210410130821j:plain

ガッツリと掘るなら、もう少し大きめのスコップがよかったです。

とりあえず、ガムテープでも巻いておこう! 

柄は木製の方が掌に優しくていいかなー?