宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

自転車のチェーンが外れた

先日、知人宅を訪問した帰りに、一緒に行った友人の自転車のチェーンが外れてしまうというトラブルにあいました。

指でチェーンをギアに元に戻そうと思いましたが全くダメ。

ガッチリと食い込んでいてビクともしません。

ギアのない普通の自転車なら簡単にチェーンをギアに噛ませて、回せば直ってしまいますが、ダメでした。

 

近所の知人にドライバーとペンチを借りて、作業を続けましたが、どうしても外すことが出来ませんでした。

多段ギアのついた自転車で、小さなギアが内側についていて、それが車軸の円盤状の金属の間に食い込んでしまっていました。

 

図で表すと、こんな感じです。

小さなギアから外れたチェーンが、スポーク(針金状の放射状に延びている部品)のついた円盤状の金属部品との間に挟まってしまいました。

ガッチリと嵌っていて、少しの力では動きません。

 

 

自転車屋に行った方がいい」ということで、近くの自転車屋まで転がしていきました、修理にだいぶ手こずったようです。

 

自転車屋の説明では、ギアが外れないようにと、今の自転車ではプラスチックの丸い部品(下の図では黄色)がついているんだそうです。

この自転車にはそんなプラスチック製の部品はついていませんでした。

 

下は自分の自転車ですが、この薄汚れた黄色いプラスチックです。

白い矢印の辺りにチェーンが食い込んでいました。

自分の自転車は大きなギアが内側についていますが、彼の自転車は小さなギアが内側にありました。

 

チェーンが外れた原因は、発進と同時にギアチェンジをしたので、タイヤの回転を一時的にとめてしまった時、それが原因でチェーンが緩み外れてしまったということでした。

発進と同時にギアチェンジをしてはいけませんね。

でも、黄色いプラスチック部品があればチェーンが外れることはありません。

みなさんの自転車は、大丈夫ですか?

 

勉強になりました。