宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

草を食べるカモ & 川はゴミ箱?

5羽のカモがいました。

そのうちの1羽が陸に上がって、草を食べています。

普段は、水の中に嘴を入れて食べている光景ばかりですが、陸上の草も食べるんですね。

 

その上流部分には・・・

ちらっと見える使い捨て容器。セブンイレブンのレジ袋。

どうやら、川をゴミ箱と思っている人がいるようです。

たぶん一人住まいのアパートに住んでいる人なんだろうなぁーと想像しています。

つまり、ゴミ回収の日を知らない。

知っていても専用の袋を買っていない人。

いちいち、指定日にゴミを出すくらいなら、近くの川に「ポイ捨て」すれば、ゴミとさよなら!

そんな風に考えているようです。

以前にも、ここに袋が落ちていたことがあるので、この近所の人なんでしょう。

 

いろいろな人が住めば、こんなことをする人も当然やって来ます。

地域が荒れるって、こういうことなんでしょう。

大雨が降れば、袋は流されて、中のゴミが川の水の中に混ざって下流に流れていきます。

水洗トイレのように。