宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

メジロがやって来た

メジロがつがいでやって来ました。

 

すばしっこく飛び回っていますが、お目当てはサザンカの蜜のようです。

ここには写ってはいませんが、ジョウビタキも来ています。

やっぱり冬だわー。

 

一昨日から雨戸を閉め始めました。

年間を通して雨戸は閉めてはいませんが、さすがに冷えました。

 

最近では雨戸さえない住宅も増えています。

でも、冷気は窓のガラスから侵入するので、雨戸を閉めるとエアコンの効きがいい。

雨戸のない住宅は二重ガラスなんでしょうね。

 

ただ、雨戸を閉めてしまうと、朝陽が入らず、朝になっても部屋が真暗!

それが難点です(笑)