宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

少しずつ芽吹きの躍動が感じられる & 雨戸閉め

この季節は我が家の庭は殺風景です。

でも、ボケの蕾が膨らんできました。

こちらは、ミヤマシキミ。雄花です。

 

すでに枯れてしまったシュウメイギク

枝を全て取り払いました。

近所の花壇では種を待たずに、毎年刈り取ってしまいます。

ところが、芽生え?

こちらかも。

人間よりも植物の方が確実に季節を感じているようです。

 

散歩道の道路に面したお宅では暗くなる前に雨戸を閉め始めます。

室内に灯りが点くと、部屋の中が丸見えになってしまうからです。

そして、もう一つ、寒さ対策と防犯も兼ねています。

 

我が家は最近までリビングの雨戸を閉めてはいませんでした。

分厚いカーテンと下から冷気が入って来ないようにと、空気で膨らむマットを横倒しにして窓側に立てかけています。

このため、冷気は思ったほど感じられませんでしたが、今回の寒波のニュースを見て、雨戸も閉めるようにしました。

夜になって風も強くなってきました。

 

さすが、雨戸の効果は抜群です。

冷気がシャットアウトされ、エアコンの効きもいいようです。

 

二階も同様に雨戸を閉めました。

これで温かい部屋で過ごすことが出来ました。

面倒くさがらずにちょっと体を動かして雨戸を閉めればいいだけなのに・・

物臭でした。