宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

近所で外壁・屋根の塗装工事 & バナナムシがこんなにたくさん

近所で外壁・屋根の塗装工事が始まりました。

 

つい最近、南斜めの家が工事を終えたばかり。

と思ったら、今度は東側の二軒隣り家の工事が始まりました。

何しろ、工事をする家のお隣が、最近引っ越してきた外壁・屋根の塗装工事業者の社長さんなんです。

我が家にも挨拶に来ましたが、となると、いよいよ我が家もか?

 

バナナムシ

さて、雨上がりの朝、ハナカイドウを見ていた時に、葉にたくさんのバナナムシを見つけました。

すごいでしょ、10匹はいます。しかもこんなに一か所にかたまって。

 

ところが、二回目の撮影時は一匹増えていました。

葉の向こう側に隠れていたんですね。

合計11匹です。

近くの葉にも数匹止まっていたので、かなりの数のバナナムシが集結していることがわかります。

 

雨宿り? 交尾の準備?

理由は分かりませんが、それにしても凄い数です。