宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ローズマリーの芽? & 次々と芽吹く我が家の庭

ローズマリーを挿し木にしようと思って不要な葉を取り除きました。

挿し木の方法はネットにも転がっているので省きますが、下は不要になった茎。

 

何気に地面に挿して置いたら、真ん中から芽ですか?

もうかなり経つというのに、葉が枯れることもなく育っているようです。

 

このローズマリーという植物。

種を撒いたら発芽率が悪くて、ほんの数個しか芽が出ませんでした。しかも成長が遅い。

 

でも、この挿し葉?を観察していると、普通の植物なら、とっくに枯れているのに、枯れることもなく育っているようです。

意外と生命力が強いのでびっくりしています。

 

高さは10㎝ほどとまだまだ小さいですが、これは蕾ですか?

こちらは別の種。短く切って土に挿してみましたが、育っているようです。

 

次々と芽吹く我が家の庭

クサギの花。

オトコヨウゾメ。

その種から芽生えた苗木たち。