宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

やまのいもタワー

ダイミョウセセリの食草として支柱を立てて這わせてある「やまのいも科の植物」

このタワーがあるだけで、虫たちが集まって来ます。
虫大好き人間にとって、このタワーがあることで、いろいろな虫たちを観察することが出来ています。

カマキリやイチモンジセセリ、蜘蛛・・・

食草でなくても、葉にとまって休んだり、葉の上で獲物を待ち構えていたり・・・

 

これは、ダイミョウセセリの食痕。継続観察はしていないので、どこに行ってしまったのやら。

むかごも順調に育っています。

 

以前も、ここで見つけたカナヘビ。かなり高い場所にいました。

どうやら、この場所がお気に入りらしい。

 

蟻の交尾

それはそうと、これは何?

やまのいもを支えている支柱に群がる羽蟻たち。たくさんいます。

小さな蟻と、少し大きめの羽蟻。 もしかして、これはオス蟻たち?

高いところにいるのは、ここからジャンプする気でしょうか?

次々と飛び立っていきました。

パラグライダーのように、山の高いてっぺんからの方が飛びやすいのかもしれませんね。

もしかしたら、女王蟻がいたかもしれませんね。

いよいよ、蟻の交尾が始まるんですね。

 

食草ではないのに、こんなところにツマグロヒョウモンの幼虫が。