宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

雪の重さは馬鹿には出来ない

先日の雪で、特にナンテンは雪をかぶると、こんな状態になってしまいます。

雪の重みで垂れ下がってしまい、道路をふさいでいました。

その近く家では数本あった枝を紐で縛り、どうしても垂れてしまうナンテンの枝は切ってしまいました。

 

これは公園の木

違和感があったので、撮影して見ると・・根元からぽっきりと折れていました。

 

我が家でも、去年 (2023年2月) 、隣家の屋根から落ちて来た雪で、ツゲが倒れてしまいました。

この時は折れたというよりも、根ごと掘り起こされてしまったので、元に戻し、根元を踏み固め、シュロ縄で近くの木々と結んでおきました。

今は順調に育っていますが、雪、恐るべし。