宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

サーモス保温ポーチに110g缶

サーモスの保温ポーチは、「オプティマスの 123R スベア」にぴったりなので収納ポーチとして使っています。

 

ただ、オプティマス以外にも何かに使えるかなーと試してみました。

 

サーモス スープジャーポーチ オレンジ REB-004 OR (10.5×12×14cm)に収納するモノ

◎プリムスの110g缶2ケ

◎プリムス 115 フェムストーブ

◎カートリッジフォルダー。

f:id:rmenx13:20200218124906j:plain

一つ目のOD缶を入れてみました。まだ余裕です。

f:id:rmenx13:20200218125120j:plain

二つ目も入ってしまいました。中は保温用のクッション材が入っているので安心です。

f:id:rmenx13:20200218125200j:plain

OD缶の上に「プリムスの115 フェムストーブ」を乗せても、楽々蓋を閉められます。

そして、後ろのポケットにカートリッジフォルダーを入れて完成。

f:id:rmenx13:20200218125317j:plain

 少し緩いので、OD缶をビニール袋などに入れて収納したらいいと思います。

 

失敗談。

ポーチに入れたのはいいけれど、さて、どちらのOD缶を使っていたのか分からなくなりました。手で持っても重さは分かりません。

そこで、秤を用意。秤で計ってみました。

未使用・・・・・・210g

使用したもの・・・190g

 水は少量を入れ、二回ほど沸騰するまで沸かしました。

未使用に比べて20gほど軽いので、一回につき10gほどのガスを消費したことになります。

ということは、OD缶一本で沸騰させるためだけだったら、20回くらいは使える計算になりますね。