宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

SOTO アミカス SOD-320 これは素晴らしい!

手にした、その瞬間から質感とつくりの良さに感激です。

正直、前回購入した「フェムストーブ」より緻密なつくりで、さすが「MAID IN JAPAN」。(どうして、もっと前に手に入れなかったのだろう)

 

お得だという「ガスボンベ 250缶のセット品」 ストーブ単体に200円ほど足した額ですからね。こっちを買う方がいいです。

(クッカーとセットになっているのもあります)

f:id:rmenx13:20200221125837j:plain

f:id:rmenx13:20200221125944j:plain

4つの五徳が小さくたたまれています。f:id:rmenx13:20200221130031j:plain

すり鉢状のバーナー。ウィンドマスターの後発のため、同様の形状。ただし、アミカスにはマイクロレギュレーターはありません。冬山や零下のキャンプ場という、よほどの寒さでなければ必要ありませんから。

四本五徳は安定感があります。

f:id:rmenx13:20200221130114j:plain

SOTOのストーブに採用されているステルスイグナイター。突起部がないので壊れにくくなっています。

f:id:rmenx13:20200221130440j:plain

たたんである足を広げて持ち上げて引っ掛ける。四角い穴に「爪」引っ掛けるだけ。

f:id:rmenx13:20200221131354j:plain

こんな風に固定されます。

穴に隙間があるので足が少し上下しますが、上にクッカーを乗せれば安定します。

f:id:rmenx13:20200221131522j:plain

この仕組み。うっとりしてしまいます。よく考えましたね。f:id:rmenx13:20200221131512j:plain

こんな構造をよく考えましたね。ただただ感心しています。

f:id:rmenx13:20200221131736j:plain

 

ST-310をお持ちの方には見慣れた火力調整レバー。f:id:rmenx13:20200221131649j:plain

ボンベ取り付け部分。

真鍮製のネジの中、そして外側にもOリング取り付けられています。

f:id:rmenx13:20200221131727j:plain

見るからに安定感のある本体。この形に惹かれませんか?f:id:rmenx13:20200221131906j:plain

プリムスのミニキットを乗せてみました。f:id:rmenx13:20200221131938j:plain

f:id:rmenx13:20200221132003j:plain

綺麗です。

f:id:rmenx13:20200221132037j:plain

ウインドマスターの方が火力もあり、マイクロレギュレーター も装備しているのでハードな環境でも使用できます。でも、「アミカス」よりも大きいし、値段も高い。僕にとってはオーバースペックです。

これなら「フェムストーブ」でなくてもよかった?