宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

SOTO アミカス SOD-320

購入時に、プリムスのフェムストーブ P115と比較したストーブです。

 

SOTO アミカス SOD-320

f:id:rmenx13:20200219181418j:plain

Amazon

車キャンプなので、カセットボンベのストーブ、SOTO ST-310やST-330、さらにはカセットコンロを使っています。でも、キャンプ道具を全て積み込んだ後に、コーヒーを飲みたいときに、わざわざクッカーなどを引っ張り出すのは面倒です。そんな時に気軽に引っ張り出して、お湯を沸かすことができるクッカーのセットがあると便利です。

 

OD缶用というと、SOTOのウィンドマスターやプリムスのP153もありますが、冬山に行くわけでもなく、普通のキャンプ程度なら、それほどヘビーなストーブなくても十分。

 

二つを比べた理由は、サイズがコンパクトなこと。

フェムストーブ・・57g 2,100kcal/h 収納サイズ 幅54×奥行27×高さ74mm 

ゴトク径:大120mm 三本五徳

アミカス・・・・・81g 2,600kcal/h 収納サイズ 幅40X奥行43×高さ75mm 

ゴトク径:大106mm 四本五徳

これだと迷いますね。

四本五徳もよさそうだし・・・・

クッカーはプリムス。なら、ストーブも・・・という感じで、プリムスで揃えました。

でも、アミカスも捨てがたいです。