宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

焚火台でお湯を沸かさない

焚火台はいくつか持っていますが、使ったことはありません。

なかなか使う機会がないまま・・・

 

以前、焚火で飯盒炊爨したり、カレーを作ったりしましたが、鍋底が煤だらけになり洗うのが嫌になりました。

なかなか煤が落ちません。

それ以来、煤がつくような焚火台では調理をしたことがありません。

 

ゆるキャン△の中でも、クッカー (コッヘルと呼んでいます) に煤がついて洗うのがたいへんだからとOD缶で調理している場面があります。

Coleman パッカウェイ ソロ クッカー セットでしょうか?(プリムスソロセットMと全く同じサイズ。違うのは取っ手の赤いシリコンと、僕の嫌う取っ手の構造。スノピのようにカチャと折れてしまうタイプですね。ポットの底には同じ滑り止め加工が施されています。) 

f:id:rmenx13:20200204164540j:plain

Amazon

ポットの両側に注ぎ口がついているクッカー。お湯が注ぎやすいです。スノピのチタンダブルマグ (300ml) にスープを溶かして・・・ 

そして、気温5℃の中でつぶやくのでした。

「焚火はなー、火起こすの面倒くさいし、煙臭いし、肌が乾燥するし、火の粉飛んで服に穴があくし、」と。

 

また、ななでしこにカップヌードルを作ってあげるときには、

「あっち (焚火) で沸かさないの?」

と聞かれると、

「焚火で沸かすと、煤で鍋が真っ黒になるから」と答えています。

 

焚火で調理していないということは、見ている方にお勧めしないっということですね。

それは、リンのキャラとして、こういうセリフになったわけではなく、作者自身の苦い経験や思いからなんでしょう。作者は、煤で真っ黒になったクッカーは洗いたくないのだと。

僕と似ていて、親近感がわきました。