宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

サーモス 真空断熱マグカップ 350ml ステンレス

母が使っている湯飲み。

うっかり落としてしまって、三度も替えています。

そこで、新しくマグを買うことにしました。

「木で出来ている方がいいかな?」

木製のマグも素敵です。

いくつか種類がありましたが、どれも床に落としたら、真っ先に取っ手が割れてしまうだろうなー。

その点が気になりました。

 

食器棚にあったステンレスの、コールマンのマグを見せたら、「これでいいよ」と気に入ってくれました。

「じゃあ、Amazonで購入しようか」と検索していると、サーモス 真空断熱マグカップを見つけました。

f:id:rmenx13:20211218072149j:plain

Amazon

自分はスノピの「真空マグ」を使っているので、性能については実証済です。

熱いものを入れても陶器製のように熱くならないので、普通にカップをつかむことが出来るし、保冷効果は抜群。蓋をすればかなりの時間、温かさを保つことが出来ます。

f:id:rmenx13:20211218115024j:plain

その代わり寒いときにカップで手を温めることは出来ません。

f:id:rmenx13:20211218115051j:plain

サーモスのレビューを読むと、辛いコメントも見られますが、どうなんでしょう。

レビューって当てになるのかな?

レビューはあくまでレビュー。

「保温マグ、お勧め」という記事もありますが、自分で実際に使ってみなければ分かりませんね。

 

何分、温ければいい?

保温能力として、何分間温かく飲めれば合格点をもらえるのでしょう?

コーヒーだとせいぜい15分~30分ぐらいでしょうか?

そんなに長く置いたら、コーヒーの香りも何もなくなってしまいますよね。

ましてや1時間以上も保温できるなんて、ポットじゃないんだから・・・

 

 

ステンレス製の保温ポットにお湯を入れて使っていますが、これだって、ずっと熱いままではありません。ましてや、カップです。

期待する方が無理でしょう。

人によって違うのでしょうが、温かいと感じる温度は何度なのでしょう?

温かい水は60〜70度くらい 《クリクラ》と書かれている記事もあります。

蓋をしておけば、かなり長く温かさを保つことができそうです。

 

スノピの真空マグより半額以下 (蓋を入れたらさらに・・・)の値段なので、そんなものか?と感じています。