宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

感染列島?

連日、新型ウィルスの話題ばかりです。

もうすでに日本に入ってきているのですから、どこで感染してもおかしくはないでしょう。

といっても、「感染しています」という看板を出している人はいませんから、町で出会ったあの人かも?、店にいたあの人かも?・・疑ってかかっていたらきりがありません。

感染者は増えるばかり。

この感染拡大を受け、北海道では道内すべての公立小中学校の休校を検討しているとのこと。

電通でも・・・

いよいよ広がってきました。

 

近くのスーパーも箱のマスクの入荷無し。

テレビで見た人は、「これはたいへんだ」と、すぐにスーパーに行ってマスクを買い込んだのでしょうね。

以前、テレビの番組で体に良い食品が紹介されると、スーパーですぐさま売れ切れになった・・という話は有名ですが、テレビの影響は大きいです。

健康食品にしたって、すべてをバランスよく食べていればいいのであって、特段、それを食べればいいというものでもありません。

でも、そういう人がいるから、スーパーが儲かるのかもしれませんけど。

 

今は、街を歩いていてもマスクをしている人が多いです。むしろ、してない人の方が少ない。こうなると、マスクをしていない人が悪者扱いにされかねませんね。

今頃マスクをしている人は、花粉症か、インフルエンザ予防、或いは医療従事者か受験生・・って決まっていましたが、誰もかれもマスクをしていて、不気味です。

 

早く収束してくれることを望みますが、まだ始まったばかり、これから感染が広まっていくのですから、たいへんです。

3月は卒業式や謝恩会、いろいろな行事も多く、四月になれば入学式・入社式など、人が大勢集まる行事が多くなります。どうするのでしょぅ。

学校も休校を決めた地域もあるようですが、決められた授業時数を消化するためにも、そんなに長期間の休業はできないでしょう。しかも年度末、減らされた授業をする日にちがとれないのです。前述の北海道、休校にしてだいじょうぶだろうか?

 

今は誰がかかってもおかしくない状態。

とは言え、テレビでは連日報道していて、日本中が危ない・・・みたいな報道。

すべてのニュースに意味がないとは言えませんが、それほど騒ぎ立てることでもないかなーとも思います。

なるようにしかならない。

 

こちらはAmazonプライムの「感染列島」

f:id:rmenx13:20200611124449j:plain

 Prime会員特典が2020年6月15日に終了予定

いずみ野市立病院の救命救急医・松岡剛のもとに、一人の急患が運び込まれてくる。その患者は高熱に痙攣、吐血を催し、全身感染ともいえる多臓器不全に冒されていた。しかし、あらゆるワクチンを投与するも虚しく、患者は死亡してしまうのだった。さらに、正体不明のウイルスは医療スタッフや患者たちにも感染、病院がパニック状態に陥ってしまう…。(C)2009 映画「感染列島」製作委員会

Amazonプライムより》

こんな風にはならないで欲しいです。