宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

とろ火で調理?

おうちで調理。

 

今回は、「マグカップシチュー」

名前の通りマグカップでいただくシチューです。f:id:rmenx13:20200220131221j:plain

これっ、けっこう美味しいです。簡単に作れるし、寒いときは温まります。

キャンプに行くときに持っていきます。

 

パッケージには「お湯を注いで混ぜるだけ!」とありますが、そうではありません。

作り方を読むと、「熱湯 (150ml) を注ぎすぐに30秒ほど、よくかき混ぜます。」

さらに、「とろみが出るまで、2分30秒待って、できあがりです。」

f:id:rmenx13:20200220131335j:plain

「調理時は必ず沸かしたての熱湯をお使いください。」ともあります。

 

つまり、お湯を注いでかき混ぜるだけではなく、2分30秒待たないといけないんです。

「製品中のでんぷんにお湯がしみ込むことによって 、だんだんとろみが出てきます。」と。

そのために、2分30秒も待たないといけないのです。

 

お湯を沸かして、カップに中身を入れて、お湯を注ぎ、よくかき混ぜました。

f:id:rmenx13:20200220131824j:plain

2分30秒も待っていたら冷めるのではと思って、とろ火にかけてゆっくりとかき混ぜてみました。火は見えません。

プリムス フェムストーブ P115はとろ火が出来るので便利です。f:id:rmenx13:20200220132046j:plain

ストーブに乗せると、いくらとろ火でもプクプクと沸き立ってくるので、カップを持ち上げながら、ゆっくりとかき混ぜました。

f:id:rmenx13:20200220132557j:plain

完成です。アッチッチ!

f:id:rmenx13:20200220132209j:plain

パンが欲しくなりました。