宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

キャンプ用チェア

最近の流行りは、ヘリノックス系のコンパクトな軽い椅子です。

f:id:rmenx13:20200130070601j:plain

f:id:rmenx13:20200130070620j:plain

Amazon

軽量でコンパクト、人気も頷けます。これは一番低いタイプ。

最近のソロキャン、ロースタイルにもピッタリ。

f:id:rmenx13:20200130074535j:plain

Amazonプライム ゆるキャン△より》 

背もたれがかなり後ろに傾斜しているので、まったりできるのがウリです。でも、ボーっと座ってくつろいでいる時はいいんですが、ローテーブルで調理や食事をするときは前かがみにならないといけません。

特に、座面が低くお尻が沈むために立ち上がりにくいです。僕が導入しないのは、この立ち上がりにくい点です。

 

この後に焚火をしましたが、強風に煽られて右側の椅子が焚火台の上に倒れてしまいました。慌てて椅子を持ち上げました。みなさん、気をつけてください。

f:id:rmenx13:20200130071401j:plain

Helinox(ヘリノックス) チェア スウィベルチェア

座面が回転するチェア。「軽い」「重心が高い」ということは、それだけ風の影響を受けやすくなります。安定感はイマイチ?

f:id:rmenx13:20200201081751j:plain

Amazon

この椅子は「サウスフィールド」。

f:id:rmenx13:20200130071718j:plain

背もたれが少し斜めになっているだけで、ゆっくりとくつろぐ(寝る)にはヘリノックスの方がよさそうです。でも意外と使えます。

年代物で20年前のモノですが、丈夫過ぎて壊れません!

 

立ち上がるのは楽ですし、長く座っていても疲れません。

特にテーブルに付属の足を繋げて高くして使う場合、椅子がこの高さでないとテーブルが使いにくく、ロースタイルの椅子では何かと不便なんです。

ひじ掛けはありませんが、キャンプには必ず持っていく椅子。

なんたって、ギューと縮めれば一瞬で小さくたためるのは便利。たたんで袋に入れてしまえば片付け終了。袋から出して広げれば設置完了。便利すぎます。

 

ヘリノックス型に比べると大きく少し重いですが、お気に入りです。

車キャンプなので運ぶのも楽。

 

風が来ないようにテントの南側に椅子を置いて、ゆっくりと富士山を・・・

f:id:rmenx13:20200201054131j:plain