宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カップラーメンの蓋って・・・

久しぶりにカップラーメンを食べたくなって、作りました。

手軽で、しかもまあまあ美味しい!

(毎日食べたいとは思いませんが、時々無性に食べたくなる時があります。)

 

食べ始めて気が付いたのは、この蓋ってすべて取り去ってから食べるのか、今回のように蓋をつけたまま食べるのか?

f:id:rmenx13:20200130141622j:plain

どうだってよいことなんですが、気になってしまいました。

それは、以前、ゆるキャン△の実写版を見ていたときに、なでしこがカレーヌードルを美味しそうに食べていた時に、この蓋をつけたまま食べていたのを思い出したからです。リンは外して食べていました。

f:id:rmenx13:20200130141650j:plain


どうなんでしょう?

ネットで検索したら・・・あるんですね、やっぱり。

 

蓋を外さない派もいます。

蓋をテーブルに置くと、蓋についている水滴だのかやくがつきますから、それを嫌がる人もいます。蓋がついていたって全く問題はないと感じている人もいます。

ただ、見た目、蓋がついたまま食べていると・・・・ 

以前、こんな話を聞きました。職場でラーメンを頼んだ時に、若い女子社員が丼にかぶさっていたビニールを全部剥がさずに、つけたまま食べていたので興ざめしたって話。

そうですね。店屋物を食べるときって、チャーハンだって、ラーメンだって、どれもビニールは取り去って食べますね。

あれは、運んでくる途中に、中身がこぼれないように、埃などが入らないように、そして保温のためですよね。

だから、食べるときはビニールは全て外すんですね。

埃が入らないように、保温のためにと付けたまま食べる人はいません。

それよりもビニールを付けたまま食べていたら行儀が悪い、見た目が悪いって思われてしまいます。食べている本人がそう感じない場合もありますが、特に女子は気をつけないと、なんと思われているか。

 

カップヌードルの場合は蓋をしたままだと、スープを飲もうとカップを傾けると、蓋の裏がちょうどおでこに当たるんですよ。

 

記事を読んだ感じでは、蓋をつけたまま食べるは少数派で、圧倒的に蓋を外す派が多かったです。 

 

正解なんてないと思います。どう思われようが自分の責任で食べているのだから。

でも、丼やカップに蓋をしたまま食べる人はいません。弁当も中途半端に蓋を開けて食べる人も・・・。

 

そもそも、カップヌードルの蓋は

保管時・・・密封して中身を湿気などから守るためのもの。お湯を入れるために剥がしやすくなっている。

調理時・・・蓋を少し剥がしてお湯を入れた後に蒸気が逃げないよう保温するためのもの。

食べるとき・・どちらも蓋の役目も終わっているので、必要ありません。

店屋物のビニールの役目と全く同じ。そう思います。

 

正しい食べ方・間違った食べ方なんてないと思いますが、一人の時は誰も見ていないのだから、蓋をつけたまま食べてもいいんじゃないでしょうか。

でも、誰かと一緒に食事するときは、蓋を外した方が印象はよくなりそうです。

また、周囲へのちょっとした配慮も必要だと思います。

 

今回は、割りばしではなくフォークで食べました。麺を食べるには割り箸(或いは箸)が滑らなくて適していますが、キャンプではフォークや先割れスプーンで食べることもあるでしょう。

思った通り、金属製のフォークで麺をすくおうとすると滑ります。

f:id:rmenx13:20200131131125j:plain

ところが、スパゲッティーのようにフォークをクルクルと数回回すと、この通り、たくさんの麺をすくうことができました。

f:id:rmenx13:20200131132135j:plain

でも、やっぱり箸が一番適しています。