宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

SOTOの ST310にシリコンチューブ

SOTOの ST310にシリコンチューブやオプションのアシストグリップを取り付けるには・・・

f:id:rmenx13:20200129132531j:plain

f:id:rmenx13:20200129132602j:plain

という説明があります。


でも説明通りにやっても、なかなかチューブが思うようには入っていきません。

そこで・・・・

①チューブに洗剤を垂らします。
洗剤はドロドロしているので、なかなかチューブ内には入っていきません。指で揉みます・・とありますが、チューブの外にも石鹸水がついて滑るので、いらいらします。

チューブの中まで洗剤が浸み込んでいないのが原因。

②そのチューブに水を少し注ぎます。
ドローっとした濃い洗剤ではなく、少し水を注いで、チューブ内を石鹸水にしてしまいます。チューブ内に洗剤が浸み込みます。

③脚に差し込みます。
この時、チューブの周囲も滑るので、本体を押さえながら、タオルなどでチューブを押さえて、ぐいぐいと押し込みます。

そうすると、簡単に装着することができます。

 

シリコンチューブには太さがありますが、「極」では内径3mmでしたが、「ST-310」では、少し太いので4mmがいいですね。

チューブの長さですが、テーブルへのダメージを少なくするために、底になる部分には必ず必要ですし、手前の足はもう少し長くてもよかったかもしれません。

ただ、バーナー自体熱くなるので、たとえシリコンチューブを装着しているとはいえ、慎重に扱うことはキャンパーとしての常識でしょう。

f:id:rmenx13:20200129135238j:plain

透明なチューブは安いですが、「フッ素ゴム」という黒いチューブを使うと、しまって見えて高級感が出ます。

f:id:rmenx13:20200129135819j:plainf:id:rmenx13:20200129135837j:plain

Amazonより》