宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

Webカメラ?

自粛が長引き、テレワークなどで、自宅で仕事をしている方が多いと聞きました。

自宅には、パソコンの他、マイク・カメラを準備しているんでしょうね。

 

先日、LINEを使って仲間内で話し合いをしました。

ほとんどの方はスマホでやられているので、カメラもマイクもあり、顔も写り、声も聞こえました。

僕のスマホは古いので、バッテリーの持ちも悪いし、コネクターがグラグラするので手で押さえていないと充電ができません。そこでパソコンにLINEのアプリをインストールして、パソコンから参加しました。

パソコンの大画面に、参加されている方の一覧が表示されますが、僕はカメラがないので、これ!

f:id:rmenx13:20200625094449j:plain

自分の声が伝わらないので、LINEで文章を書きました。

 

やっぱりWebカメラを買おうかなー?

でも、コロナが終息すれば使わないだろうし・・・と悩んでいます。

 

エレコム WEBカメラ マイク内蔵

100万画素 高精細ガラスレンズ ブラック UCAM-C310FBBK

f:id:rmenx13:20200625095331j:plain


Amazon

安いものもありますが、一般的に3000~4,500円程度で買えます。でも、果たして使い続けるのだろうか?

ノートパソコンなどには始めからカメラがついている製品もありますね。息子のパソコンは一体型のデスクトップですが、カメラがついています。

でも、ネットを見ると、パソコンが乗っ取られたときに家の中が監視されてしまうと困るので、カメラのレンズ部分に遮蔽のためのテープなどを貼っている方もいるようです。

そこまでしてカメラを取り付ける意味はないかなーとも思えます。