宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ノザキのコンビーフ

ノザキのコンビーフのパッケージが変わって、店頭でも新製品ばかりになりました。(2019年12月をもって、既に『枕缶』の生産は終了。)

傷だらけの天使Amazonプライムより

f:id:rmenx13:20200625180405j:plain

Amazonプライム スクリーンショット

ショーケン(萩原健一) が食べているのは190g缶。こうやってそのままかじるのが一番旨い!

f:id:rmenx13:20200625183227j:plain

Amazonプライム スクリーンショット

今までは、缶を開けると、内側に脂(この脂が大好き) がついていて、スジがはっきりとしていて、噛み応えがありました。

クルクルと巻き上げる独特の開け方にノスタルジーを感じているのは昭和世代だけ?

 

パッケージが変わっただけではなく、容量も少なくなりました(100g⇒80g 理由は100gで多いからという理由だそうです。誰が多いだなんて行ったんだー。100gでも足りないぐらいなのに・・)

新しいものは「フニャ」とした食感。マイルドになっていました。

原材料:牛肉、牛脂加工油脂食塩ゼラチン砂糖寒天カゼインNa(乳由来)調味料(アミノ酸等)酸化防止剤(ビタミンC)発色剤(亜硝酸Na 《旧缶の成分》

 

原材料:牛肉(オーストラリア又はニュージーランド又はその他)、植物油(大豆を含む)牛脂食塩ゼラチン砂糖寒天カゼインNa(乳由来)調味料(アミノ酸等)酸化防止剤(ビタミンC)発色剤(亜硝酸Na)《新缶の成分》

 微妙に成分も、もちろん製法もかわったのでしょう。

だから、コンビーフの食感も変わり、味も変化しています。(個人的感想)

一度食べましたが、これはもういいやと買う気が起こりません。

 

そこで、今までのタイプのコンビーフをネットで探してみると、あるではありませんか。

問題は一缶当たりの値段です。

もともと350円ほどしていて、ちょっと高いなーとは思っていましたが、ネットでは一缶当たり400円を超え500円近いものさえあります。メルカリで一缶800円? 信じられません。

f:id:rmenx13:20200625173457j:plain

楽天

たとえば・・・

8,319円24缶入り 約347円
7,023円20缶入り 約351円
5,726円16缶入り 約358円
4,449円12缶入り 約370円
1,970円 4缶入り  約493円

こんなにも値段が違います。

たくさん入っている方が割安です。

でも、300円台なら即買いしてもいいでしょうね。

ということで、まとめ買いしてしまいました。

動画にはコンビーフを使った料理がいくつも紹介されていますが、ショーケンのようにそのまま食べるのが大好きです。それ以外で食べたことはほとんどありません。最高のおつまみ。

 

これは製造工程。こんなふうにして出来るんです。ここに登場する機械が古くなってしまったのが終了の原因とか。残念。