宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ベランダBBQ?

f:id:rmenx13:20200610094017j:plain

こんなのがニュースになってしまうんですね。

外出規制で、山も川も、キャンプ場もダメ。

でも自宅でバーベキューやりたい。だったら手軽に自分の家のベランダで!

 

室内でバーベキューや焼き肉をしないのは、あの匂いと煙。たとえ換気扇を回していても、室内に漂うしテーブルや壁が油まみれに。だから、室内ではやりません。

外だったら風で、臭いも煙も流されてしまう・・・・ですね。でも、その流された臭い・煙は全部周囲に行くんです。

ましてや集合住宅では、下にも上にも左右にも他のお宅の窓があるのですから、出来るわけがありませんね。考えればわかることですが・・・

住宅街の一戸建ての庭でさえ、バーベキューはしませんよ。

臭いや煙が出るのはNGです。

もちろん一人焼き肉も・・・ 

せめてお湯を沸かすとかならいいんじゃないですか? 

 

バーベキューをしていいのは、周囲に家などがない場所。あっても隣同士かなり離れている場合。田舎の広い庭。

市街地は無理でしょ! 

 

と言ってもバーベキュー好きはどこにもいる筈。多摩川の河川敷でバーベキューをやっていたり・・・

と思えば、こんな記事が・・・、

◆岐阜でBBQをめぐり刺殺事件も発生

 中川氏がBBQが嫌われていると決定的に感じたのが、2017年5月、岐阜県瑞浪市で32歳の男性が自宅の庭で十数人でBBQをしていたところ隣人の男から「うるさい」などと言われて、その後男が自宅から包丁を持ち出して男性を刺殺した件だ。

 この時は被害者の兄がテレビの取材に登場し「うれしい時の絶頂のバーベキューでこんなことになっちゃった」と発言したことから「絶頂BBQ」や「絶頂バーベキュー」といった言葉がネットには登場した。この時、ネットの論調では被害者に同情しつつも住宅街で煙が出るうえに十数人という大人数でBBQをするのは近所迷惑である、と加害者に理解を示す声も多分に見られた。

「隣家の庭で十数人が酒飲んで大騒ぎしてりゃうるさくてかなわんだろうから文句のひとつも言いたくなるだろうよ」「まあ因果応報かなぁ来世では振舞いを正すことだね」などのほか、「気持ちの良い事件だなスカッとした」という書き込みまである始末だ。

《GWに大規模BBQの計画も 嫌われるリア充の象徴へ批判過熱か
5/1(金) 7:05配信  週刊ポスト

我が家の近所でも時々バーベキューをやっているお宅がありますが、家族単位で細々とやっているところもあれば、大勢が集まってワイワイガヤガヤの家もあります。

大人たちが酒飲みながらのバーベキュー。特に笑い声は近所中に響き渡っています。

自分たちは楽しさ絶頂なので盛り上がっていますが、近所の方たちにとって、騒音でしかなく迷惑そのもの。

「自宅の庭だから自分の勝手だろう」とは言えない状況。

隣人の「うるさい」という気持ちよく分かります。みんな我慢しているのです。