宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ステンレスマグの熱さ除け

今はアルミやステンレス、チタンと材質も様々ですが、あるページを見ていたら・・・

 

それは100均の450mlマグの中に逆さにした110缶が入るということ。さらに、小さな〇〇製のチタンバーナーを入れて使ってみたという記事でした。

その中に、ステンレスマグの取っ手を動かしたら外れてしまったとか。

これはありますね。以前買った100均のマグは取り付け部分が華奢で、ペンチでグリグリやると、すぐに外れてしまいました。

取っ手なしのマグでお湯を沸かす場合、熱伝導率の良いステンレスのマグが掴めない。

そこで、カーボンフェルトをマグの上部にくるくると巻いてホッチキスでとめ、簡易火傷防止にしていました。なるほど、見た目は悪いですが、熱くて触れないクッカーなどには、この方法が使えそうです。

 

普通は取っ手がついていますから、その必要はありませんけど・・・。