宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

自己購入しても、売り上げにはならなかった

Amazonアソシエイトは、利用規約で自己購入を禁止しています。自分のブログに貼ったAmazonアソシエイトのリンクを自分でクリックした後に購入してはいけないのです。

ところが、先日リンクをクリックした後に、うっかりと自分の欲しいものを購入してしまったので、アソシエイトの「注文レポート」に表記されていました。

「あっ、やっちゃった」

悪意がなくても、こんなことってあるんですね。

ところが、数日後の「売上レポート」を見ると、「商品名」が見当たりません。

つまり注文は受けたけれど、売り上げにはなっていないということです。

自分で購入した場合、売り上げに反映されないようなソフトが組み込まれているのでしょうか?

それとも消してくれたのでしょうか? 謎です。

でも、とりあえず売り上げにはなっていないので、セーフでした。

 

これはある記事にあったAmazonからの回答です。

「注文レポート」に自分が購入したモノが載っていて、慌てて「もしや・・・」と気づいたので、その後Amazonに問い合わせた回答です。

上記注文番号は参加者様の自己注文のため、紹介料として計上はされません。そのため、注文レポートには記載されますが、売上レポートには記載されません。

なお、リンククリック後の有効期間(セッション)は24時間となっております。お急ぎの商品でない場合は、24時間経過後にご注文くださいますようお願いいたします。

Amazonアソシエイトで規約違反!?誤って自己購入してしまったので謝罪したより

これですね。

24時間以内に、自分の買いたいものを買ってしまうとダメなんです。

といって、「即ポチッ」したい場合もありますからね。

そういう時はどうしましょう?