宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カラスアゲハの卵

昨日やって来たカラスアゲハ。

やっぱり心配なので、卵を隔離し育てることにしました。

f:id:rmenx13:20200721163704j:plain 

飼育は前回のジャコウアゲハのように、最初は植物への吸水から。

使っている容器は、抗菌目薬の容器。一つずつ切り離せるようになっているタイプです。枝が入るくらいの大きさに容器の上を少し切り、後は枝を差し込むだけ。

卵が孵化するまで、この状態にしておこうかと思います。

葉を食べるようになったら、容器に移し替えて葉を入れてやります。

 

卵の大きさは1mmほど。

f:id:rmenx13:20200721164050j:plain

産卵を見ていると、卵を産んだのは三か所ほど。

ジャコウアゲハ、長い時間その場にいてたくさんの卵を産みましたが、カラスアゲハの産卵数は少ないです。

前回、ユズの枝に産卵した時は、一度だけで産んで飛んで行ってしまいました。

カラスアゲハかミヤマカラスアゲハか判別がしにくかったのですが、とりあえずカラスアゲハとしておきました。

幼虫が楽しみです。

 

追記:2020.7.24_

葉が多いと葉からの蒸発が多くなってしまうので、卵のついている葉だけ残して、他の葉は取り去ってしまいました。