宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アオスジアゲハ幼虫発見、卵も   キチョウ

アオスジアゲハの食樹であるクスノキ科のシロダモ。

クスノキは「トトロ」に登場するように大木になり、庭植えは無理です。

その点、シロダモは現在2m弱。刈り込んでしまえば低木として管理できます。

 

そのシロダモが芽吹き、薄茶色の柔らかい葉をたらーっと下げています。

f:id:rmenx13:20210509140750j:plain

一つの枝から4方向に延びているので、このままでは葉っぱだらけになると思い、間引きをしました。

その時、まだ新芽の葉の所々に穴が開いているのを発見。裏返してみると、3mmほどの小さな黒っぽい幼虫がいました。

f:id:rmenx13:20210509140803j:plain

さらに違う葉を見ると、それよりもさらに小さな幼虫を見つけました。

他にもいるかなーと辺りを見回すと、1つの葉に二つ黒い卵が見つかりました。そして、もう一つ。

今朝、アオスジアゲハが庭にやってきているのを見かけたので、「もしや」と思っていましたが、やっぱり産卵に来ていたのですね。

 

そのまま放置してもいいですが、自然界では寄生蜂にやられることも多いので、隔離することにしました。

 

さて、人工飼育になるので、容器の清掃と餌の入れ替えが欠かせません。

昨年の今頃、やはり幼虫や卵を見つけ飼育し羽化させました。また今年も無事に育って大空に羽ばたいてほしいです。

 

それから数日後、アオスジアゲハがやって来ました。

葉にとまるも産卵はしないこともあります。お目当ての葉が見つかると、素早く産卵。

そして5,6個所に卵を産み付けました。時間にして5分くらいでした。f:id:rmenx13:20210512123133j:plain

 

この少し前、同じシロダモのてっぺんにキチョウが・・・。f:id:rmenx13:20210512123417j:plain