宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カラスアゲハの幼虫が水を飲んでいる?

孵化してから4日後の29日。ずいぶんと大きくなりました。

f:id:rmenx13:20200729085609j:plain

葉がしおれないようにと入れた給水器(目薬の容器)。空っぽになっていたので、水を入れて枝に差しました。

すると、幼虫が動き出し、容器の口の所に行きました。

f:id:rmenx13:20200729085827j:plain

ここは水が染み出ているので、たぶん幼虫が水を吸っているのだろうと想像。

成虫が地面で給水するのは知っていますが、幼虫も給水するんですね。

幼虫が動き出したので、「おもしろそう」と撮影していたら、口の所でしばらく止まっていました。

もしや・・・、どう見ても給水しているようにしか見えませんね。

ネットにも幼虫が水を飲む・・とありましたが、上の動画だけでは確証がありません。