宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

キイロスズメバチ、溺れる!!

庭に設置してある池では、虫たちがよく溺れています。

アブ・ハチ・甲虫・バッタ・セミの幼虫、時にはカナヘビも。

池の壁面が滑るので、上がって来れないのです。そこで、何か所か寒冷紗を取り付けて、上がれるようにしてあります。

 

今回は、スズメバチが溺れていました。

網は猫除け。トンボはこのすき間から産卵できてしまいます。

f:id:rmenx13:20210916110834j:plain

スズメバチは、時々池に水を飲みにやって来ます。

水辺から飛び立とうとして、いざ飛ぼうとしたら、翅が網に引っかかってしまった。そんな感じでしょうね。

f:id:rmenx13:20210916111356j:plain

引き上げてみました。背中の模様 (四角) からキイロスズメバチだとわかりました。

f:id:rmenx13:20210916111448j:plain

f:id:rmenx13:20210916111613j:plain

下は、我が家の樹に巣を作っていたコガタスズメバチ。攻撃性は高くありません。キイロスズメバチとは、色と模様が違います。

f:id:rmenx13:20210916111645j:plain

キイロスズメバチは都市部に多いとありました。スズメバチを頻繁に見かけるようなら、注意が必要ですね。

こんな模様です⇩

f:id:rmenx13:20210916121211j:plain

f:id:rmenx13:20210916121216j:plain

池の中にいたということは、まさか毒が流れ出ていないですよね。それが心配。
*調べてみると、ハチの毒は血液中に入ると危険で、口から入る (食べる) 場合は、大丈夫なようです。

数日後に庭で見かけたので、どこか近所に巣がありそうです。

ボール状の巣。こちらは手強そうです。