宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ローズマリーって、ホント遅い & ガガンボ、セグロアシナガバチ

と書いたのが4月初め。

 

それから・・・・

双葉から、ようやく三つ目の葉が出てきましたが、その後、大きくなりません。

こんなに遅いの?

それとも、ローズマリーじゃないの?

 

ガガンボ

葉に止まってじっとしていたガガンボ

まさか、産まれたて?

それにしても脚が細くて長いです。

 

ツバキを切ったので、ツバキにはスズメバチは来なくなりました。

でも、ウメの枝にはセグロアシナガバチが来ていました。

いつものスプレーを大量に噴射。地面に落ちましたが・・・

効きが弱いので、まだ動いています。泡だらけにしないと効き目がないのが、このスプレーの欠点。

セグロアシナガバチ

スズメバチよりも危険性は少ないようです。

この後に、もう一匹やって来ました。

 

農家にとっては益虫の蜂。

でも、我が家では蛾や蝶の幼虫も食べてしまう (肉団子にして巣に運ぶ)ので、駆除の対象です。

近所にアシナガバチの巣があると、庭から毛虫などがいなくなってしまうそうですが、大事な蝶の幼虫もやられてしまうのは困ります。

 

巣の近くではないので、人間を襲ってくることはありません。

ただ、蜂に何回か刺された経験者なので、怖いです。