宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

サツキが折れ・・・& 蜂の給水

朝、爽やかな風が入って来ます。

昨夜の雨の影響もあって、だいぶ地表の温度が下がったのでしょうね。

空は曇っていますが、そのおかげで過ごしやすいです。

 

 

駐車場から庭に行く通路。

 

先日、母が「サツキ、折っちゃった」と短い枝を持っていました。

そして、その数日後。

庭の水やりをしようと、その場所を通ると・・・

サツキの枝が何か所か折れていました。

また、やっちゃった?

 

よく見えるように、半日陰になるようにと、母の部屋の目の前に置いてあるカサブランカの植木鉢。

濡れ縁から出れば済むことですが、庭に下りられても、膝の筋肉が衰えているために自力で濡れ縁に上がることが出来ません。

そこで、わざわざ外に出て、遠回りをして水やりをしているわけです。

 

手では固くて千切れないので、枝切りバサミでカットしたら・・・

ここだけ空洞になってしまいました。あらっ、カッコ悪い。

ここで倒れてしまったのでしょう。

一日、座ってばかりの生活なので、歩くのもおぼつかない母ですから。

切った枝です。

 

池には連日、蜂がやって来ています。

アシナガバチか?

巣の冷却用の水ですね。水を撒いて、その気化熱で巣を冷やす。

賢いです。

人間ばかりでなく、蜂も暑い。

蜂の巣の構造 (丸いシャワーヘッドのよう) からして涼しそうに見えますが、やっぱり暑いんですね。