宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

蜘蛛との死闘? オオシロフクモバチ(オオシロフベッコウ)?

地面で何やら動くものを発見。

見ると、蜘蛛を咥えた黒い蜂でした。

後ずさりしながら、獲物である蜘蛛を運んでいます。

でも、葉や茎などの障害物があるので、引っかかってうまく運べません。

 

蜘蛛を落としてしまった残念な蜂。

この後、近くを飛び回り、蜘蛛を探していました。

 

黒い体に、胸の部分半月状の白っぽい模様がある、この蜂はクモを狩ることで有名。
主にコガネグモ類のクモを捕らえて麻酔を打ち、土中の巣内に運び、卵を産み付け、幼虫を育てるとか。

 

ようやく、獲物である蜘蛛を見つけた蜂は、また引っ張り始めました。

一体、どこへ運ぶのやら?

こんなところまで・・・

またしても蜘蛛を落としてしまい、必死にも持ち上げる蜂。

庭のどこかに、地面に掘られた巣があるのでしょう。

蜘蛛は大きく重いので、飛んで運ぶわけにはいかないようです。

 

でも、逆の立場はないのでしょうか?

運が悪ければ蜂の方がやられていたのかもしれませんね。

 

さらに、こんなヤツもいますし。