宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

トウキョウヒメハンミョウかも? & トンボ羽化

まあ、暑い暑いです。

こんな暑くては何も手につきません。

 

ということで、朝からエアコンのお世話になっています。

犬の散歩も早朝でないと、アスファルトが熱くなっていて無理です。

 

この暑さのためか、シロダモもこんな風に茎が萎れています。

 

そんな中、見つけたのがこの虫。

模様などから「トウキョウハンミョウ」だと思います。

幼虫も成虫も鋭い顎を持っているので、虫がトウキョウヒメハンミョウに噛まれたらひとたまりもないでしょうね。

 

池では見つけられませんでしたが、池の近くの葉にとまっていました。

跳び方がぎごちなかったので、羽化したばかりかもしれません。

近づいたら、ユラユラと飛び立ち、近くの葉にとまりました。

たぶん、池から出て、近くの草の茎などで羽化したものと見られます。

これで計4匹目です。