宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

トウキョウヒメハンミョウⅡ & ホソヘリカメムシ

昨日は朝からしとしとと雨が降り続いていました。

ニュースでは宮城の方では緊急安全確保【レベル5】が発令されました。

被害はなかったでしょうか?

庭に出ると、ひんやりしていました。窓を開けっぱなしにすると涼しいを通り越して肌寒い感じ。

ずいぶんと気温が下がっています。

 

カサブランカは下側の蕾はほとんど開花しました。

花がありすぎて、「美しい」というよりも「ゴチャゴチャ」し過ぎて風情がありません。

一本だけの方が見ごたえがありそうです。

 

さて、前の記事で、トウキョウヒメハンミョウを見つけたのに、数時間後には蜘蛛の餌食になってしまったことを書きました。

 

ところが、また見つけました。

「あれっ、この前、蜘蛛にやられたんじゃないの?」

 

そう思って、よく観察してみると・・・・・違いました。

模様が少し違います。別の個体でした。下は前回の個体。

うちの庭には何匹いるの? って感じです(笑)

近づいたら、ピョーンとどこかに飛んで行ってしまいました。

前回のこともあり、蜘蛛には十分警戒しないといけませんが、ちょっと心配です。

 

カサブランカの蕾にカメムシ発見

「ホソヘリカメムシ」 やけに後ろの脚が太いです。

幼虫はアリに擬態していて、アリそっくりだそうで。

しかし、厳つい (いかつい) 顔をしていますね。

近くに、もう一匹。

ペアでしょうか?

もちろん、イネ科やマメ科の植物の害虫です。