宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

オオスカシバの飛来・産卵

音もなく飛んできました。

恐らく産卵だろうと思ってクチナシの所に行くと、案の定産卵する葉を探していました。

蛾の癖に動きがとても早い。

1秒もかからない短時間で卵を産み付け、すぐに葉から離れてしまいます。

これから産卵しようとするオオスカシバ。

卵を発見。幼虫は葉の裏側にいますが、卵は表に産み付けられるので見つけやすいです。

そして、駆除しました。

でも、幼虫は駆除したばかり。

再び産卵に来るとは・・・・、一度幼虫を駆除しても安心できないということです。

幼虫が大きくなるまでにはかなりの葉が食われてしまいます。まだ小さなうちに駆除する方が被害は少ないです。

やっぱり、毎日の葉の点検は欠かせませんね。油断してはダメです。

 

面倒ですが、それが嫌ならガーデ二ングなんかやめてしまえばいい!!

そこまで言っちゃう?