宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

芋虫退治はこれで出来る! アルコール除菌スプレー!

前回、たくさんの赤い虫がびっしりとついていました。

「タイワンヒゲナガアブラムシ」です。

 

これを退治するために、試しに「コバエ」退治に役立った、「アルコール除菌スプレー」を使ってみました。

これは天然成分から作ったというアルコールが使われていて、食器などにかかっても安心です。

少し多めに下に流れるくらい吹きかけてみました。

一晩経って見てみると・・・びっしりとついていた虫が少なくなっています。まだ赤い虫が少しは見えますが、活動は吹きかける前よりも鈍くなっていました。

植物にダメージかあるかどうかは確認していませんが、たくさんかけてしまうと植物にもダメージを与えてしまうようです。

でも、葉にカビなどが生えた時など、「シュッ」と軽くスプレーをする程度なら大丈夫そうです。

 

芙蓉の記事⇩

この記事に登場したのが、「フタトガリコヤガ」

まだいました。中小2匹。

  

この蛾の幼虫にもスプレーを吹きかけてみました。

苦しがっているのか、頭を持ち上げました。そして、この後ぐったりしました。

どうやら効くみたいですね。

全く動きません。

幼虫の体の側面には気門という呼吸器官があります。

たぶん、スプレーを大量に吹きかけたことで、呼吸が出来なくなってしまった。或いはこの気門からアルコールが体内に侵入したのかもしれませんね。

とにかく、このような蛾の幼虫にも効くことが分かりました。

他に試したもの・・・カメムシ。これ退治できました。

 

コバエが退治できる理由
コバエは気門と呼ばれる場所で呼吸をしています。気門は雨水などから身を守るために油分で守られていますが、エタノールなどのアルコール成分をあびると、その油分が溶けて呼吸ができなくなってしまいます。そのため、エタノールでコバエを駆除することが可能なのです。《害虫駆除110番より引用》

 

これは使える!

キッチンのコバエや蚊には一吹きで退治できますが、蟻にはあまり効きませんでした。でも、芋虫 (蛾の幼虫) には効きましたね。

ということは・・・まだ試してはいませんが、オオスカシバの幼虫にも効きそうです。

乾くと白い点々が残りましたが、植物にはダメージはなさそうです。



おまけ : アルコールの度数が高いほど殺虫効果があります。

今回紹介したアルコールスプレーのアルコール濃度は45%ぐらい。

フマキラーの場合、製品パッケージに「66」とあるのは、アルコール度数が66%と濃いアルコールが含まれています。このくらい濃いと、あの「G」を退治することに出来るそうです。

*ゴキブリに効くアルコール濃度は、60%~80%

ただ、アルコール100%だと、すぐに気化してしまい使い物にならないそうです。

殺虫剤が使えない環境(小さなお子さん、ペット等々)ではアルコールスプレーが安心です。

 

 

最初にも書きましたが、食器にも使えるアルコールスプレー。

安心安全の殺虫剤に変身です。

ガーデニングの害虫退治に一役買いそうです。