宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

コフキゾウムシ 大量発生 (シロツメクサが・・・)

カメラを向けると、葉の裏や葉先に逃げるコフキゾウムシ。f:id:rmenx13:20210528122004j:plain

5mmほどの小さくて可愛い虫です。f:id:rmenx13:20210528122055j:plain

あらあら、蜘蛛にやられてしまいました。f:id:rmenx13:20210528122149j:plain

普段、何気なく見かける甲虫ですが・・・

こうなると、もうお手上げです⇩

せっかく育てているシロツメクサの葉が、ものの見事に齧 (かじ) られています。

f:id:rmenx13:20210528122247j:plain

こっちでも

f:id:rmenx13:20210528122344j:plain

あっちでも

f:id:rmenx13:20210528122351j:plain

そっちでも

f:id:rmenx13:20210528122358j:plain

至るところで葉を食べています。f:id:rmenx13:20210528122405j:plain

コフキゾウムシはクズなどのマメ科の植物の葉を食べるようですが、実はシロツメクサマメ科なんですね。

可哀そうですが、「ヤブ蚊ジェット」を使って退治しました。

派手に撒きすぎると、ジャコウアゲハや池の水生動物にも影響があるので、最小限、軽く「シュッ」とだけ吹き付けました。

このスプレー効きすぎます。

アジサイハバチの時以来です。

「大量」という文字、良いことがありません。

 

たくさんいるためか、池に何匹も落ちています。全ては助けられません。

f:id:rmenx13:20210529153110j:plainf:id:rmenx13:20210529153122j:plain

でも、君って、空を飛べるはず!

アサザの葉の上から、どうして飛ばない?