宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アキノゲシに小さな赤い虫  嫌いな方は、即、退出を!

アキノゲシの茎にたくさんの赤い虫がついていました。

物凄い数です。

羽のあるものもいます。

ネットで調べると、「タイワンヒゲナガアブラムシ」のようです。

長い触角が見えます。

園芸をやっていると、必ず害虫が登場します。

でも、敵を知らねば退治もできません。

といっても、この「タイワンヒゲナガアブラムシ」の生態を知りません。(笑)

もう少し観察を続けます。

 

コバエ退治に使っている除菌用のアルコールスプレーを使ってみました。

小さなものは動かなくなりましたが、下のような個体は効き目がありませんでした。

スプレーをかけられて慌てて飛び出した、脱皮したばかりのツマグロヨコバイの幼虫。

 

雑草抜きをしていたら、ひょっと現れたヤスデ

危険だと感じると、ダンゴムシのように丸くなりました。

ムカデよりも可愛いヤツです。