宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カサブランカ 花後は・・・ & クマバチ

大した手入れをしていないのに、たくさんの花が咲き始めたカサブランカ

雄しべが少しの風でユラユラと揺れるので、雌しべにもこんな風に花粉がつきやすいです。

時間が経った花では、雄しべの色も花粉がなくなってしまったのか、黒ずんできます。

紫陽花の白もそうですが、白い花びらが終わる頃は所々茶色になってしまい、とても醜くなってしまいます。

こうなる前に早めに摘んでしまった方がよさそうです。

しかも、種を付けさせたくない場合は、早めに雌しべも取り除いてしまった方が球根に優しいです。

水不足か、花が垂れ下がってしまいました。

花粉が花びらについて汚れてしまいました。

花びらが落ちて、いよいよ種作り。

母はどうするつもりでしょう。

母の流儀

・雌しべは服が汚れるので取ってしまった方がいい。分かっているけど取り除かない。

・あまりにも古い花びらは取り除く。

・雌しべが残っていても取り除かない。(種を育てる?)

※とにかく面倒くさがり屋なので、雄しべを取らずにいるようです。

 

そのカサブランカに花にやってきたのがクマバチ (クマンバチ)

大きな蜂です。