宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ジャコウアゲハの羽化

蛹の中が黒っぽくなってきました。

模様も見え始めています。本日中に羽化決定です。

 

ちょっと目を離した隙に、羽化が始まっていました。

頭が出始めた時から観察し始めましたが、早い早い。

殻から頭が出たと思ったら、1分ぐらいで、体全体が殻の外に出てしまいました。

いつまでも殻から脱出できないと死を意味しますから、必死です。

 

蛹の殻にとまって翅を伸ばすと思いきや、足場を求めて、上へ登ろうとしています。

 

ところが滑りやすい材質なので、うまく登れません。

ここで落ちてしまったら大変。

再び登るまでに翅が固まってしまうと、飛べない体になってしまいます。

 

ようやく蓋の格子の部分に掴まりました。これで一安心。

見ているこっちがハラハラドキドキしていました。

翅が伸びてきました。

このまま数時間、翅が固くなるのを待ちます。

ただ、この後、しっかりと翅が伸び切ることが重要です。

 

画像を見ると、右の翅が少し曲がっているのが気にかかります。

飼育ケースの底をウロウロしていたわけでもないので、元々、蛹の中でドロドロになり、体を再構築した時に、何かが間違ってしまったのではないでしょうか?

 

せっかく、羽化できても、その後に翅が伸び切らないかもしれません。

そして、少しでも翅が曲がってしまったら、もう飛ぶことは出来ません。

でも、この後、いなくなっていたので、たぶん飛ぶことが出来たんだと思います。

良かった。