今までは土だけだった場所。
先に芽を出し始めたチゴユリの後を追って、ようやく花が咲きそうです。
庭は地面が見えなくなるくらいに草だらけになりました。
土のままだと雨が降るとぬかるみになってしまうので、雑草はそのままにしています。
履んでもへこたれない雑草。
グランドカバー?って、こういう仕事をしないと。
グラウンドカバーとは、造園において、地表を覆うために植栽する植物をさす。主に、匍匐性のものが使用される。芝生もグラウンドカバーの典型であるが、通常の意味では含めないことが多い。
《Wikipedia》
グランドカバーというと芝を思い浮かべますが、我が家は日当たりが悪いし、芝刈りの仕事をしなくていけないので植えていません。
以前、シロツメクサの種を蒔きましたが、翌年には全滅。
セダムやシバザクラもグランドカバーにいいそうですが、まさそかその上を靴で踏むわけにもいかず、今のところ雑草に落ち着いています。

虫たちがやってくるのも、この雑草のおかげ。