宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

フタリシズカが大きくなってきました。

今までは土だけだった場所。

先に芽を出し始めたチゴユリの後を追って、ようやく花が咲きそうです。

 

庭は地面が見えなくなるくらいに草だらけになりました。

土のままだと雨が降るとぬかるみになってしまうので、雑草はそのままにしています。

履んでもへこたれない雑草。

グランドカバー?って、こういう仕事をしないと。

グラウンドカバーとは、造園において、地表を覆うために植栽する植物をさす。主に、匍匐性のものが使用される。芝生もグラウンドカバーの典型であるが、通常の意味では含めないことが多い。

《Wikipedia》

 

グランドカバーというと芝を思い浮かべますが、我が家は日当たりが悪いし、芝刈りの仕事をしなくていけないので植えていません。

以前、シロツメクサの種を蒔きましたが、翌年には全滅。

セダムやシバザクラもグランドカバーにいいそうですが、まさそかその上を靴で踏むわけにもいかず、今のところ雑草に落ち着いています。

虫たちがやってくるのも、この雑草のおかげ。