宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カナヘビ、シロダモの新芽、キンランに柵?

ひなたぼっこをしているカナヘビです。

我が家の大切な住人。

 

シロダモの新芽が伸び始めました。

薄茶色の柔らかい葉はやがて緑色に変化していきます。

その柔らかい葉に卵を産み付けるのがアオスジアゲハ。

シロダモはそのアオスジアゲハを呼ぶために植えています。

 

オオバウマノスズクサ。

昨年はジャコウアゲハの飛来は少なめでしたが、今年はどうでしょう?

たくさん来てくれると嬉しいですね。

 

キンラン。

自分は「見張っているぞ!」という意味で枯れた棒を立てておきましたが、だれかが柵まで作ってくれたようです。

丁寧に作ってありますね。

これでも盗掘する人は人じゃない!

 

たぶん、以前、この場所でキンランについて話をした年配の方ではないでしょうか?

その方がわざわざ作ってくれたんですね。

キンラン愛です。