雑木林で見つけたウグイスカグラの実
これからいたるところで見られるでしょう。

こちらは我が家のヒメウツギ。
いますね、バッタ。

このヒメウツギ。
高さは40㎝ほど。矮性なので邪魔になりません。
ただ、変わり者もいて、こちらはひょろーっと伸びた先に花を咲かせていました。
近くのホトトギスにもバッタを発見。
2匹いることが分かりました。

ただ、ホトトギスの葉の中に蜘蛛が待ち構えています。
自然界は怖い。
蜘蛛といえば・・・こちらは水面に巣を作っています。

毎年見られる光景。
でも、この巣、すぐに壊れてしまうんですね。
そのたびに作り直し。
ご苦労なこった。