宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ガーデニングというと・・・

ガーデニング

自分が所有する庭(ガーデン)やベランダにおいて草花を植栽したり、柵や石畳などで装飾するなどして庭造りを楽しむこと。 今日では庭先での花の栽培のほか、家庭菜園を営むといった場合も、この名で呼ばれる。- 《Wikipedia

と書かれていますが、西洋風の日当たりの良い庭に、色とりどりの花が植えられていて華やかー、植えられている植物も西洋風が多く、カラフルに花が咲き誇る、というのが自分のイメージです。

 

我が家もガーデニングの一つなんでしょうけれど、和風、日本の植物・・ばかりです。

奥から高木、中木、低木、地面には下草を植えています。

植えてある樹は、ウメ、モミジ、シャラ、アジサイ、シロダモ、ナンテンツツジムラサキシキブなど。

アオダモエゴノキヤマボウシも候補にあがっていましたが、実現しませんでした。特に、エゴノキの実は魚に毒だとわかってやめた経緯があります。池があるので放置できませんから。

ナナカマドも植えていましたが、残念なが、うまく育たずに枯れてしました。その土地や日当たりなども考慮して選ぶことが大事ですね。日当たりは一日にどの場所にどのくらい当たるかも知っておいた方がいいようです。

そして、何年もかけて今の植物に落ち着いています。

 

ビオトープの一環として、鳥や蝶、そして虫たちがやって来る庭を目指しているためか、とても殺風景です (東側) 。

花も少なく、今咲いているのはシュウメイギクキンモクセイ、フヨウ (勝手に生えて来たモノ) ぐらいです。

f:id:rmenx13:20210914091636j:plain

地面近くで咲いているのは、?とトキワハゼ。

f:id:rmenx13:20210914092328j:plain f:id:rmenx13:20210914092332j:plain

シュウメイギクf:id:rmenx13:20210914092444j:plain

これは北側にある芙蓉。これも勝手に生えてきました。まだ花は咲いていません。f:id:rmenx13:20210915185045j:plain

 

赤とんぼがふらっとやって来ました。f:id:rmenx13:20210915185201j:plain

北海道では短い秋、そして、すぐに冬になるそうですね。

 

*みなさんのブログ。どれもデザインが素晴らしいので感心しています。

目次があり、最後には必ず「まとめ」あり。表題も素敵です。工夫されていますね。

少しは見習わないといけませんね。