宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

シジミチョウ、強し!!! ルリタテハを追い回す!

草取りをしていると、黒い蝶が飛んできました。ルリタテハです。

我が家から何匹も巣立っていきましたから、戻って来たのかもしれませんね。

ところが、シジミチョウがルリタテハを執拗に追いかけ回しました。庭の住人を自負しているシジミチョウ。

縄張りへの侵入者と判断したのでしょう。

 

ボケていますが、ルリタテハを追い払おうとして追いかけるシジミチョウが写っていました。こんなに大きさが違うのに、「シジミチョウ強し!!」です。

f:id:rmenx13:20210915132841j:plain

 

隣家にいったん避難した後に、再びやって来ました。

カサブランカにとまりましたが、産卵する気配はありません。f:id:rmenx13:20210915132942j:plain

その後、ホトトギスにとまって、いざ産卵か?と思いましたが、産卵はしていませんでした。

f:id:rmenx13:20210915133012j:plain

 

前回は、シジミチョウの警戒をくぐって、カサブランカに産卵したのでしょうね⇩

 

同じように、シジミチョウはセセリチョウも追いかけ回しました。相性が悪いのでしょうか?

ところが、このヒメウラナミジャノメに対しては、全く反応しません。悠々と蜜を吸っています。

f:id:rmenx13:20210915152735j:plain

不思議でしょう?

*撮影は、愛用のNIKON S6600。かなり近づかないと撮影できないので、5㎝ほどの距離まで寄って撮影しています。これ中古で¥8,500。

f:id:rmenx13:20210819132803j:plain

ブログ用は500MBの画像なので。これで十分。

高額のカメラなら、もっと便利に、そして、もっと奇麗に写せるんでしょうけど。

カメラに20万円以上もかけられませんからね。我慢、我慢。

 

他の方のブログを見ると、いろいろなところに出かけていて楽しそうです。

でも、現在、東京は緊急事態宣言中なので、自分は出かけるのを躊躇っています。