宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

シュウメイギクの茎を切る

先日まで花が奇麗に咲き誇っていたシュウメイギク

f:id:rmenx13:20211003131626j:plain

花が終わったので、花がついていた茎を根元から切り落としてしまいました。

やがて綿状の種が出来るらしいですが、種を撒く場所はないし、地下茎で増えてくれるので種の必要はありません。

f:id:rmenx13:20211003130859j:plain

ずいぶんとすっきりしました。

f:id:rmenx13:20211003131103j:plain

 

その後、さらに切り詰めました。

庭の中央にどんどん進出してくるシュウメイギク。このままでは、庭が占領されてしまうからです。

抜こうと思って引っ張っても根が深く抜けません。仕方なく上だけ切りました。f:id:rmenx13:20211015092312j:plain

まだ小さなシュウメイギクですが、御覧の通り地下茎が伸びています。f:id:rmenx13:20211015092404j:plain

地下茎をどんどん伸ばして勢力を拡大するので、取り除かないと、とんでもないことになってしまいます。

一昨年は、全く元気がなく、しょんぼりしていたシュウメイギクですが、今年は爆発しました。

 

シュウメイギクの葉が覆っていた場所。

日が当たらないために植物があまり育っていません。f:id:rmenx13:20211015092531j:plain