宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ジャコウアゲハ 同じに場所にいたのに羽化成功

前回は、蛹を入れた容器から20㎝ほどの、このカップのメッシュケースまで移動。翅はこのまま固まってしまい飛べなくなってしまいました。可哀そうなことをしました。

f:id:rmenx13:20200709070420j:plain

数日後、やっぱり同じメッシュケースにいた成虫。

f:id:rmenx13:20200712090133j:plain

撮影のために、カップは移動しましたが、カップがあった場所は前回と全く同じです。

さて、どうして、同じ場所まで行けたのに、片方は失敗、もう片方は成功したのでしょうか? 不思議です。

その原因は・・・たぶん蛹の殻がヒントになるかもしれません。失敗した蝶はメッシュケースに蛹の殻がついていました。

その時は、気がつかなかったのですが、どうして、ここに蛹の殻があるのでしょう?

 

予想ですが、蛹から羽化する際に、うまく殻から抜け出せず、殻をつけたまま翅を広げられる場所を探していた。ようやく場所が決まったものの、翅の硬化がすでに始まっていて、伸ばすこともできなかった。こんなこともあるんですね。

それに比べ、こちらは殻からうまく抜け出すことが出来て、翅も十分に広げることができました。

f:id:rmenx13:20200712090521j:plain

f:id:rmenx13:20200712090543j:plain

 

さて、あと一頭残っています。今までのに比べて、小さな蛹ですが、羽化に成功することを願っています。

 

追記:2020.7.19

最後まで残っていた蛹。黒くなったかと思ったら、本日、ようやく羽化。

翅をパタパタと動かしていました。そして、窓を開けてやると大空にヒラヒラしながら飛び立って行きました。