宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

熊本で13人が行方不明 2人が心肺停止状態

九州地方の大雨。球磨川が氾濫し、被害が出ました。ニュースで大雨の事、避難指示は知っていましたが、まさか、これほどとは・・・

【速報中】熊本で13人が行方不明 2人が心肺停止状態
2020年7月4日 16時34分

・・・人吉市中心部に住む女性(54)によると、球磨川沿いの市街地が広く浸水。2階や屋根に避難している人に向け、「ヘリに手を振ってください」と呼びかける防災無線が流れている。「けが人などの人的被害は聞かないが、市街地に近づけないので状況が分からない」と、もどかしそうに話した。

 女性が様子を見に行った市立東小学校の体育館は、球磨川から100メートルほどの距離。体育館に避難してきた人は「家が全部水に漬かった」「車がダメになった」と話していたという。校庭の車のタイヤも半分、水につかっていたという。・・・《同記事より》

 

f:id:rmenx13:20200704172416j:plain

《同記事より》

 

別の記事では町全体が浸水していて・・・

 まさか、これほどの大規模災害になるなんて想像もつきませんでした。

と思ったら、熊本・芦北町で、大規模火災が発生。道路は冠水していて、工場内にも水がたまっていることがわかります。消防車も入れないでしょう。

どうして、こんな時に・・・

あらためて、線状降水帯の恐ろしさを実感しました。

この天気図を見ると、明日5日(日)も熊本地方は大雨。

f:id:rmenx13:20200704175854j:plain

《tenki.jpより》

避難もままならぬ時に、さらに被害が拡大しそうな気配。

くれぐれも早めに避難してください。