宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

いきなり固まって・・・・

動画を再生しようとしたら、固まって、すべての作業ができなくなってしまいました。仕方なく強制終了。

再度、電源スイッチを入れましたが、PCは起動できません。

画面は真っ黒で・・・

「No Boot Device Found.Press any key to reboot the machine」

ブート出来ずにPCが立ち上がりません。

いきなりの故障。SSD。困りました。この年末に故障とは・・・ノートPCがあるので、なんとかブログの更新などはできますが、ディスプレーは小さいし、キーボードも打ちにくい。BackSpaceなどの位置が違うので迷ってばかり。

2019年の8月。新品のSSD搭載ということで購入しましたが、もちませんね。

しかも、年末・・・

HDDを入れ替えて、とにかくデスクトップに貼ってあるファイルを救い出さないといけませんね。

また、面倒な作業をしないといけないと思うと、憂鬱です。

 

SSDを外してみました。HDDケースの上の狭い空間に挟まっていました。DELLのパソコンって、こんなところにSSDを格納しているんですね。下にあるのは500GBのHDD。

f:id:rmenx13:20201228131046j:plain

ノートPCに接続してみると、・・・・

管理ツールでは全く表示されませんが、下のような表示だけ出ます。

f:id:rmenx13:20201228125602j:plain

SDDは完全に壊れているものと思われます。

使われていたSSD・・・「AGI AGILITY AL138 240」 MAID IN CHINA

f:id:rmenx13:20201228130508j:plain

やっぱり・・・という感じです。

調べていたら、こんなレビューが⇓

これまでSSDは安ければそれでいい派だった私ですが、この製品が、というかこのAGIというメーカーが、良い意味で強烈なパンチをくれました。おかげで目が覚め、最近では無名メーカーには手を出さなくなりました。今は安定のADATA、SP、CFD、Transcend。そしてたまにCrucial。SamsungIntelは高級品なので、たまに特価で出れば、という感じでしょうか。

とまあ、無名メーカーを敬遠するようになるまでは、知人・友人にしこたまAGI製SSDを使ってパソコンを高速化してあげたわけですが、そのほとんどが半年以上1年未満で再入院となる始末。どれもSSDの突然死。BIOSレベルで認識しないのでもうどうしようもありません。代理店がアーキサイトなのもイマイチなところで、すべてが一式揃っていないと保証が受けられない。これも地味にテンションを下げてくれます。容量違いを入れてトータル4台。今後も増えていくことを考えると・・・正直頭が痛い。。。

でも、これもまた良い勉強だと思わないとね。やってられませんよ。失敗を血肉にしてこそ!みなさんも気を付けなはれや!!《価格.com

これですか?

さて、どうしましょう。

SSDが開かないんじゃ、デスクトップに貼ってあったデータはすべてパーです。

しかも、HDDケースのあの隙間だと、SSDしか搭載できません。

痛い出費、そして、その後に待っている面倒くさい設定・・・

 

しばらくはノートPCを使います。年末に出費はいやですからね。

ただ、デスクトップと同じように使いたいので、マウス・キーボードはUSBで繋ぎました。こちらのほうが使いやすいです。