宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

どのブログを読む?

読者登録していると、ブログが更新されると、上のバーに赤い🔴がつきます。

f:id:rmenx13:20211118070507j:plain

読み続けたいと思って読者になったものの、毎回毎回チェックするのも面倒な時があります。

最近では、赤丸がついていても、そのままにしておくことも多いです。(ごめんなさい)

 

参加しているグループのチェック

また、参加しているグループのチェックもしますが、さて、どれを読もうか?と迷います。

表示されているブログを全部を読むのは大変、特に参加者が多いグループだと、かなりの数です。

 

基本的に自分が興味があるブログしか読みませんが、それでも基準として、表題・最初の三行と画像で判断しています。

表題を読んで、次に最初の三行を読んで・・・これは続きを読んでみようか?と、先に進んで行きます。画像も重要ですね。画像がないという事は文字だけなのでパスすることが多いです。(ごめんなさい)

 

ブロガー名・表題・最初の三行と画像のうち、どれか一つでも惹き付ける要素があれば、「続き」を読みたくなります。でも、それほど惹きつけられない場合はスルーします。さきほどのように画像なしは、ほとんど即スルー。

 

表題と三行が大事?

グループの画面は下のように、ブロガー名・表題・最初の三行と画像が表示されます。

f:id:rmenx13:20211118071016j:plain

たかが三行だけの文、これって、けっこう大事じゃないですか?

字数にして100文字ですが、「続きを読む」をクリックさせるためにも、大事な三行だと思います。

自分はあまり考えずに何気なく書いていますが、毎回、自己紹介的な同じ文が最初に書かれている方も多いです。これだとその後に記事の内容が少し読めるだけ。記事を伝えにくくなってしまうと思うのですが・・・

どちらがいいんでしょう?

自己紹介を載せた方が「続き」を読んでもらえる確率が高いのか、ブログ内の記事を優先的に載せた方が確立が高いのか。

 

とにかく、少しでも多くの方に読んでもらうには、この部分を大切にすることが大事なのかもしれません。

 

などと考えていました。